PRまめ知識ブログ

国旗デザイン3/海外の国旗

いよいよ本日より 冬のオリンピックが始まります!

韓国、平昌オリンピックでは

雪上7種、氷上5種、スライディング3種の

合計15種目102個の細部種目が行われ、

冬季オリンピック史上初、金メダルの数が100個を超える大会となり

その開催期間は17日間

2018年2月9日(金) 〜 2月25日(日)となっています。

日本とは時差がないため、競技スケジュール通りに観戦することができますので

寝不足にはならなさそうですね。

1130af1f6e3b404f4c1cd1998bec3371_s

しかし あれれ?開会式前に試合が開始されている競技が。。。??

開幕前日の8日には ジャンプ 男子ノーマルヒル予選

開会式直前の9日には フィギュアスケート団体、フリースタイル男子女子モーグル予選

が既に開始されています。

開会式の前に なぜ競技か開始されているのか 不思議ですよね?

オリンピック憲章では

規則第36条付属細則

オリンピアード競技大会およびオリンピック冬季競技大会の競技期間は、

開会式当日を含めて16日を超えてはならない。

と定められており

期間内に全ての競技を終了させなければいけないため

予選だけは 開会式前に行うことが認められているのです。

開会式は 今夜 観客席35、000席の平昌オリンピックスタジアムで行われる予定となっていますが、

この会場は 経費削減のため外壁と屋根がなく、

氷点下約10度以下が予想される夜間に行われるという事なので

観客のみならず選手の体調も問題視されています。

03669ea41cacf9db4d6ce666becd6b89_s

 

しかし

今大会では 史上最多の92の国・地域から、2925選手がエントリーを行っています。

開会式ではそれらの国々の国旗をくまなく見ることができるでしょう!

各国の選手が その旗手を先頭に行進し入場してくるものですが

様々なデザインの国旗を見ることができる最大のイベントでもあります。

先頭は オリンピック発祥の地 ギリシャから入場するのは 有名ですよね。

最後の入場国は 開催国となります。

2番目の入場国は 開催国の言語順で決まることがほとんどで

今回の場合は ハングル文字順となることが予想されます。

日の丸が登場するのは は62番目の見込みとなっています。

残念ながら 冬季オリンピックは 夏季オリンピックに比べると

競技数は 半分以下とはるかに少なく

またウインタースポーツを行う上では不利な 熱帯諸国の出場も減少してしまいます。

国際サッカー連盟FIFAに登録している加盟国が208カ国になることを鑑みると

競技環境に比例するといってもいいかもしれません。

そういったことから

今夜の開会式では 南の国の国旗が見れないのは とても残念でなりませんね。

「日の丸三兄弟」が 開会式で 見たかったのです。

「日の丸三兄弟」とは

日本の国旗に よく似ているバングラディシュの国旗が その一つです。

日本の国旗が「白地赤丸」に対して

バングラデシュの国旗は「深緑赤丸」になります。

f2596debaa5f29ffbf0c77d74b6eb697_s

バングラデシュの赤い丸は 日本と同様に

昇っていく太陽の姿を表しますが

同時に パキスタンから分離、独立戦争の際に流した血を表すとも言われています。

そして、深緑色の背景については 豊かな自然の大地の象徴とされています。

1972年1月に制定されたこの旗は 対立関係にあった西パキスタンのイスラム主義の

象徴が「三日月と星」であったことから 太陽を選択したと思われます。

日本国旗の赤丸が中心にあるのとは違い

旗がはためく際に、やや左に寄せることで中心に見えるようにデザインされているそうです。

 

 

 

また 他の三兄弟

大西洋西部 ミクロネシア西端の島国 パラオ の国旗デザインも 日章旗に似ています。

青地黄丸の国旗が 美しいですね。

333807

青地は 太平洋の海の青と主権を表し、

黄色の円は 夜空に上る満月を描いており、愛と平和と静寂を表し 誇りや団結を象徴するといわれています。

バングラディッシュ同様に 旗がなびいた時にバランス良く見えるように、

黄色の円は中心でなくやや旗竿側に寄せてあるデザインになっています。

デザインが似ているのは

統治時代の日本への尊敬や友好の念から日本の日の丸をモデルとしたという説がありますが

公式見解にはその説はなく、国旗デザインは 国民の公募により決められたそうです。

たとえ 色や意味合いは異なっていても

日の丸と似ているというだけで 親近感が湧いてきますよね。

さあ いよいよ始まるスポーツの祭典!

今夜の開会式は

各国の国旗のデザインにも注目しながら 観戦してはいかがでしょうか

引用参考:日本の国旗

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
ページ上部へ戻る